文字にしてみると当たり前のことで簡単な業務であるように見えます。
しかし、世の中には入居時の契約金として前家賃を支払った後、一度も家賃を支払わず貸室を占有してしまうような人もいるのが現実です。このような、初めから悪意を持って入居する人とは別に、一度家賃を支払い忘れてしまっただけだけど、管理会社から連絡もチラホラしか来ないので、そのまま滞納を続けてしまうような人もいます。(軽度の滞納に味をしめてしまうというケースです。)
このように、なんらかの原因で滞納(支払い忘れ)をしてしまった人を、重度の滞納者にならないように、家賃の入金管理を確実に行い、迅速な督促業務を行うことが大切なポイントです。
家賃の入金確認、未入金があれば、家賃未入金者(滞納者)へ順次連絡を行っていきます。また、未入金者と連絡が取れた場合は、「いつまでに入金をしてもらえるか」の約束を取り付けます。できる限り、支払い期限の間隔は短く切って、入金を促していく必要があります。
軽微な滞納(支払い忘れ)であってもできるだけ早く連絡を行うことで、「きっちりしている管理会社なんだな」「ちゃんと家賃は期日に支払わないとダメだな」という意識を持ってもらえるような対応をとっていく事が大切です。
このように家賃未入金者(滞納者)への督促は確実に行って行きますが、入金がオーナー様への送金日に間に合わない場合は、アートハウジングが 立て替えて 100 %送金しますので、オーナー様にはご安心頂けるかと思います。 |